楽しいこと大好き♪ 不思議なこと大好き♪♪ 地球を愛と笑顔でいっぱいに♡

プロフィール

パピヨン

Author:パピヨン
宮古島・インド・ヨガ・
アーユルヴェーダ・スパイス・ハーブ・
パワーストーン・エネルギーワーク・
宇宙・断捨離・旅・・・が好き♡

『人生に一切のムダなし』を座右の銘に
日々エンジョイ・進化中~♪

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

過去ブログ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Facebook

2015.10.26

category: ヨガ

親子ヨガ合宿@紀美野町・未来塾

10/24~25、ヨガ世界和歌山主催の親子ヨガ合宿に参加しました。

IMG_6818.jpg
開催場所は紀美野町のセミナーハウス未来塾さん
国道370号線から、細い道で山に入っていきます。

IMG_6819.jpg
木造の廃校舎を利用した、おもむきのある素敵な施設です。
懐かしいカンジにワクワク♪

IMG_6822.jpg
お部屋に荷物を置いたら、まず一番におやつの焼き芋を仕込みました。
濡れ新聞に包んだサツマイモをアルミホイルで包み、炭火の中に入れておくと、
お散歩から帰るころには焼きあがっているという・・嬉しい段取り♡

IMG_6825.jpg
草木の中に、なにが隠れているかを探す、カムフラージュゲーム。
みなさん、真剣に探し中。
意外な場所に意外なモノが隠れていて面白かったです。

IMG_6828.jpg
次にみさと天文台まで、山道をお散歩。
空気が澄んでいて、気持ちイイ♪・・のだけれど、
慣れない山道は筋肉さんにもかなり効きました。

IMG_6829.jpg
ギザギザのこの葉っぱ、お茶なんですって~。
ツヤツヤでおいしいそうです。

IMG_6832.jpg
少々暑かったですが、小さい子も頑張って天文台に到着。
この青い空~♪ 頑張って登った甲斐がありました。

IMG_6834.jpg
ラッキーな事に、
天文台の方が望遠鏡で太陽を見せて下さいました。

IMG_6837.jpg
真っ赤な太陽と黒点がハッキリ見えて、かなり感動♡
黒点って、地球が何個も入っちゃうくらい巨大なんですって。
太陽さん、想像できないくらいでっかいのね。

IMG_6842.jpg
青空に映えるUFOのような天文台。

IMG_6845.jpg
まわりを山々に囲まれた灯りのないこの素晴らしい場所で、
心ゆくまでゆっくり星を観察したいものです。

IMG_6850.jpg
下りの道で咲いていたさざんかさん。
日中暑かったりする日もありますが、もうそんな季節なのですね。
時間は加速するばかり。

一旦帰ってホカホカの焼き芋を食べた後、

IMG_6853.jpg
親子で楽しく

IMG_6869.jpg
運動し、

IMG_6877.jpg
ヨガで体をほぐしました。

IMG_6882.jpg
たっくさん体を動かしたので・・・待ち遠しかった夕食タイム♪
栗ごはん、手作りこんにゃく、けんちん汁・・・
紀美野町の野菜がたっぷりで、カラダに優しく癒されるおいしさでした。

IMG_6883.jpg
山や海の季節のめぐみをいただくこういう食事を、日々心がけたいなと。
あまりのおいしさに、ガッツリおかわりまでいただきました。

IMG_6886.jpg
食事の後はキャンプファイヤー。
いや~、火っていいもんだわ~♡ と再認識。
ハンカチ落とし、大人も子どももミョーに燃えました(笑)

IMG_6903.jpg
そしてそのあとはまくら投げ。
日常で、なかなかここまで暴れられる機会ってないですよね。
乱れ飛ぶ枕、はじける笑顔♪ 見てるだけでこちらも笑顔に。

IMG_6908.jpg
ガオーッ!なコワイ方も乱入(笑)
リアルなかぶりものがマジ怖くて・・泣いちゃう子続出。

IMG_6909.jpg
夜のお山の空気もサイコーでした。
お風呂に入って、就寝。

IMG_6918.jpg
翌日も、朝から気持ちの良い太陽さんがコンニチハ。
今日もいい日だ♪

IMG_6923.jpg
おいしい空気とキラッキラな光の中でヨガが出来てシアワセ~♡
早起きはいいですね。

IMG_6933.jpg
ごはんの前に、ランチのパン生地作り。
おうちでパンなんか作らないけど・・・結構簡単にできちゃうかも!?

IMG_6939.jpg
お待ちかねの朝ごはん。
ほうれん草と柿の胡麻和えが、意外なマッチングなのだけれどとてもおいしかったです。
夕飯・朝食とも、ほっこり癒されました。ありがとうございました。
ホンマ、食は大事です。

IMG_6941.jpg
ごはんの後は秋・自然・ヨガがテーマのビンゴゲーム。
ギリさんTシャツやインドなグッズ、地元の柿・みかんまで、
全員が景品をいただけて、みなさん笑顔で盛り上がりました。

IMG_6943.jpg
その間にも、パン生地順調に発酵中。

IMG_6947.jpg
盛り沢山なスケジュール、次は秋のボードデコ。
焼いた板の炭状の部分を磨き、
山で拾ってきた素材で思い思いにデコレーションしていきます。
みなさんのびのびした発想で、素敵なボードをつくられていました。

IMG_6953.jpg
そして、最後はランチのパン焼き。
作っておいたパン生地を竹に巻きつけ、炭火で焼きました。

IMG_6956.jpg
竹に巻くという発想にいたく感動しながら焼くこと十数分。
ご覧のようにこんがりと焼き上がり・・・いただいてみるととてもおいしくて感激でした。
パン作りって意外と簡単だったのですね。ぜひ家でもつくってみようと思います♪

IMG_6958.jpg
合宿を振り返り、みなさんでシェアタイム。

忙しい日常を離れて、
自然の中で過ごしてみて感じたこと・気づいたこと・学んだことがたくさんありました。

『大切ななにか』を
忘れそうになっていることにさえ、気づけなくなることもあるかも知れませんが、
自然にいだかれて身体を適度に動かし、手作りのごはんで癒されることで
本来の自分を取り戻せるのかなぁ・・・と感じたりします。

またこの合宿に参加したことで、たくさんの方々と知り合う事が出来て嬉しかったです。

とても有意義な時間を過ごさせていただき、みなさまどうもありがとうございました♡





関連記事

comment

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

トラックバックURL

Copyright ©パピヨン地球旅行中. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad